【ソフトな台湾支部より】海外のソフトクリームのご紹介!

ソフトクリーム第43号🍦

🐄🐄🐄🐄 ウシ4つ!
⭐⭐⭐⭐⭐ ホシ5つ!

 

皆さんこんにちは。

(勝手に)新潟ソフトクリーム協会のソフトな会長です。

実はこの協会には海外にも支部が存在していまして...

どこかというと...

なんと台湾なんです!!!

本日は台湾支部長より現地のソフトクリーム情報のお届けです!!!

それではソフトな台湾支部長へバトンタッチです。

 

皆さんはじめまして〜!勝手に新潟ソフトクリーム協会台湾支部支部長です!!!!

日本はいよいよ冬の足音が近付いているようですが、ここ常夏の台湾はいつだってソフト日和。

一年を通して暑い日が続く台湾では、かき氷や豆花(トウファ)、タピオカミルクティーなどのスイーツが多くの人に親しまれています。

日本でも人気の「ICE MONSTER」や「春水堂」、「ゴンチャ」などは全て台湾のスイーツ屋さんなんです!知ってましたか?知らなかったでしょう!(ドヤ顔)

 

そんなスイーツ大国の台湾では、我らがソフトクリームも例に漏れず大人気!

 

大きな街には行列のできるソフトクリーム屋さんが必ずどこかにあって、休日になると老若男女の関係なく大勢のソフトクリーマーが押し寄せてくるんです!知ってましたか????知らなかったでしょう!!!!(ドヤ顔2回目)

 

今回は知られざるソフトクリーム大国の台湾から、支部長イチオシのソフトクリーム屋さんを紹介しちゃいます!

 

今回皆さんにご紹介するのは、蜷尾家(になおや、チュェンウェイジャー)のソフトクリームです。

(ちなみに「まきおや」と読むと会長に怒られます!注意⚠)

蜷尾家は、台湾の古都・台南のソフトクリーム専門店です。

110種類もあるソフトクリームとジェラートのフレーバーから、日替わりで数種類を販売しています!

2012年の開店から9年、今では観光客にも地元市民にも愛される人気のソフトクリーム屋さんになりました。

支部長が訪れた日のフレーバーは「海鹽焦糖(シーソルトキャラメル)」と「金萱茶(キンセン茶)」の2種類。

それぞれ1本ずつ食べてしまいたいところですが、支部長はダイエット中なので残念ながらソフトクリームは1日1本までしか食べられないのです...

今回は悩みに悩んだ挙げ句「海鹽焦糖」を選びました。

 

いざ実食!と行きたいところですが、蜷尾家は大大大人気店であるため、まずは番号札を取って順番待ちをしなければいけません。

f:id:sofsofsoft:20211108182727j:image

支部長の番号は412番。現在の番号は303番。なんと100人以上も順番待ちをしているのです…。

そんなワケで近くの市場を散歩したり、途中で誘惑に負けてピーナッツスムージーを買ったり、おいしそうな匂いに負けて串焼きを買ってしまうなど、でぶでぶと待つこと約40分。ついに念願のソフトクリームが手に入りました!!!!

 


f:id:sofsofsoft:20211108182724j:image


f:id:sofsofsoft:20211108182729j:image

 

いただきまーす!!!!

とろりーん…ぺろりーん…きゃらめるきゃらめる…最後にちょっと塩…

一口食べると頭の中の空間全てがキャラメルで満たされます。脳みそと頭蓋骨の間の空間までもが全てキャラメルになって、それでもまだまだ溢れるキャラメルは鼻と耳と目から抜けて行くのです…

そして、最後には塩一粒の置き土産。スッキリとした後味が次の一口へと支部長を誘います。

 

会長にならってわかりやすく説明すると…

一口食べた瞬間に、全身キャラメルまみれの井戸田と全身キャラメルまみれのウシが身体中を駆け巡ります。井戸田とウシがキャラメルをお互いに塗りたくっています。なんとも滑稽な姿です。

いかがでしょう。伝わりましたでしょうか。

 

蜷尾家のソフトクリームはたっぷり4段巻き!コーンにもソフトクリームが詰まってるので最後まで楽しめます。コーンもシャキシャキとした新鮮なコーンでもう最高です!!!!

休日には最長1時間ほど待つこともあるそうなので、まずは番号札を取り、順番が来るまでは近くの西市場や淺草市場、サカリバなどのマーケットを歩いてみるのもオススメです。休日になるとローカルフードやハンドメイドグッズなどがたくさん売られています!

蜷尾家でソフトクリームを食べたあとは、神農街(旧北勢街)や永樂市場、海安路などを散策してみるのはいかがでしょうか。

海外旅行が解禁された折には、皆さんもぜひ台湾でソフトクリーム巡りを楽しんでくださいね!

これからも、台湾支部長がときどき台湾からソフトな情報をソフトにお伝えするのでご期待ください!

以上、個人的にはそろそろ日本に帰りたい新潟ソフトクリーム協会台湾支部支部長がお伝えしました〜!

 

蜷尾家(になおや、チュェンウェイジャー)

所在地 台南市中西區正興街92號(旧台南州台南市田町)
連絡先 groupninao@gmail.com(日本語不可)
営業時間 11:00〜18:00(無くなり次第終了)、年中無休
ソフトクリーム 90元(約370円)

蜷尾家公式Facebookページ(https://www.facebook.com/%E8%9C%B7%E5%B0%BE%E5%AE%B6-%E7%94%98%E5%91%B3%E5%A4%84%E6%95%A3%E6%AD%A5%E7%94%9C%E9%A3%9F-267299966670043/

 

今後は台湾支部からのソフトクリーム情報も更新していきます!

それではまた!