【ソフトな台湾支部より】丸濱霜淇淋のソフトクリームをご紹介

ソフトクリーム第51号~56号🍦

🐄~🐄🐄🐄🐄🐄 

ウシ1つ~5つ!
⭐⭐⭐⭐⭐ホシ5つ!

 

皆さんご無沙汰しております、あけましておめでとうございます!久方ぶりの台湾支部の登場でございます👏

 

早速ですが、2月にもなって今更あけおめとは貴様は脳ミソまでソフトクリームなのかコノヤロウと思ったそこのあなた!説明しよう!

台湾を含む中華文化圏では新暦の正月よりも旧暦の正月(旧正月春節)を盛大に祝う文化がありまして、2022年の旧正月は2月1日だったのです。

台湾ではこの時期がお正月ムード真っ盛り。子供たちはお年玉🧧をもらい、家々の軒先には旧正月を祝う装飾が施され、街の至る所にある寺廟からは悪魔を追い払う爆竹(鞭炮)の音と煙が発せられます。

台湾の皆さんにとって、旧正月は貴重な帰省の機会でもあります。支部長の友達はほぼ全員が台湾人で、その全員が実家に帰ってしまったため、支部長は遊び相手がいなくなってしまいました。しゅん。

 

いつもの癖で前置きが長くなりましたが、今回皆さんにご紹介するのは丸濱霜淇淋(まるはまソフトクリーム、ワンビンスァンチーリン)のソフトクリームです🍦

丸濱霜淇淋は台湾南部の街・高雄の海沿い、西子灣(にしこわん、シーズーワン)地区に店を構えています。

この地区は日本統治時代から濱線(はません)地区として栄えたところで、今日でも当時の建物や倉庫をリノベーションしたマーケット、駅や神社の跡地、更には海水浴場までもが揃う一大観光スポットとして人気を博しています。

そんな好立地に暖簾を掲げている丸濱霜淇淋は当然のごとく大人気。でも店員さんのソフトさばきが上手いおかげで、いつ行ってもあまり待たずにソフトが食べられます🤤

前回ご紹介した蜷尾家(になお、チュェンウェイジャー)と同じく、丸濱霜淇淋のフレーバーも日替わりです。

フレーバーの種類はミルク、チョコレート、抹茶などの定番から、タイミルクティー、チョコミント、ヘーゼルナッツなどの変わり種までなんと50種類以上。この中から日替わりで2種類のフレーバーが提供されます。

今回、この記事を書くために改めて過去のアルバムを見返したところ、支部長はなんと5回も足を運んでいました!ソフトバカここに極まれりですね!

ということで、今回は特別大サービス!今まで食べたフレーバーの中から特に美味しかったものを5つ厳選して紹介しちゃいます🙌🙌🙌

 

1. 黒ごまミルク

f:id:sofsofsoft:20220216181710j:image

🐄4つ、⭐5つ!

ごまミルクは個人的に大好きなんです。井戸田がウシさんを黒ごままみれにしていますね。

 

2. 北海道ミルク

f:id:sofsofsoft:20220216200950j:image

🐄5つ、⭐5つ!

牛乳をそのまま固めたような味。井戸田とウシさんが牛乳のプールで泳いでいます。

 

3. 沖縄梅酒、メロン
f:id:sofsofsoft:20220216181549j:image

 

f:id:sofsofsoft:20220216201033j:image

 

沖縄梅酒(上):🐄3つ、⭐4つ!

なんと本物の梅酒が入ってます。梅酒をキメた井戸田がウシさんとプロレスをしています。
メロン(下):🐄2つ、⭐4つ!

シンプルにメロンです。メロンをガツガツと食べる井戸田をウシさんが遠巻きに眺めています。

 

4. 玄米抹茶

f:id:sofsofsoft:20220216201107j:image

🐄3つ、⭐3つ!

鼻から抜ける玄米の香りがグッド。井戸田とウシさんが温かい玄米茶を飲んでほっこりとしているようです。

 

5. あずきミルク

f:id:sofsofsoft:20220216201132j:image

🐄3つ、⭐3つ!

あずきバーのソフト版といった感じでしょうか。ウシさんがあずきバーを噛み砕けずにちょっと困っているようです。井戸田あずきバーを完食してしまいました。

 

いかがでしたか?

 

ちなみに支部長は黒ごまミルクがお気に入りです。さっき会長にお気に入りを聞いてみたら、梅酒と生チョコレートの間で悩んでるって言ってました。

ただし、まだ全てのフレーバーを食べ尽くした訳ではないので暫定1位です。たまに唐突に1日限定フレーバーが出てくるときもあるため気が抜けません…

丸濱霜淇淋は2014年に開店し今年で7年目。オーナーの薛(セツ)さんは大学卒業後しばらく営業の仕事をしていたものの、あるとき人生を変えるべく公務員試験に挑戦しました。しかし結果は落第。

それでも新しく何かを始めたいと思った薛さんは、おばあちゃんが住んでおり、小さいころによく遊んでいた、楽しい思い出がいっぱいの西子灣で弟さんと二人でソフトクリーム屋さんを開業したのでした。

ただのソフトクリームは売りたくないと思った薛さん兄弟は、まず日本まで視察研修に出かけ、帰国後はさらにフレーバーの研究を重ねました。一見単純に思われがちな抹茶ソフトクリームでさえ、3か月もの時間をかけた末に究極の調合を編み出したのだそうです。

オーナー兄弟渾身のソフトクリームは老若男女を問わず大人気。日替わりフレーバーを楽しんだあとは、英國領事館(旧イギリス領事館)や中山大學(ちゅうざんだいがく)の海岸を散策してみたり、駁二藝術特區(ばくにアートエリア)でマーケット巡りを楽しんだり、連絡船に乗って対岸の旗津(はたつ)に海鮮料理を食べに行くのもおすすめです!

 

丸濱霜淇淋(まるはまソフトクリーム、ワンビンスァンチーリン)

所在地 高雄市鼓山區麗雄街27號
連絡先 0916-203-223(日本語不可)
営業時間 12:00~21:30(売り切れ次第終了)、不定
ソフトクリーム 70元(約290円)、同店のFacebook公式ページに「いいね」とソフトクリームの写真を位置情報つきで投稿すると2本目が50元(約210円)

丸濱霜淇淋Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/WanBingMaruHama

 

台湾支部ではまだまだソフトクリームを準備中!次回もお楽しみに!
新年快樂吃霜淇淋今年福氣連連好事滾滾來🎉